English
 


武蔵高等学校中学校紀要「The Musashi Bulletin -Musashi High School and Junior High School - 」 >
2022年度・第7号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11149/2513

完全メタデータレコード

DCフィールド言語
dc.contributor.author赤間, 祐也-
dc.contributor.alternativeAKAMA, Yuya-
dc.date.accessioned2023-06-23T00:57:16Z-
dc.date.available2023-06-23T00:57:16Z-
dc.date.issued2023-03-31-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/11149/2513-
dc.description.abstract本校では中学校数学科「幾何」のうち平面幾何の単元においては公理的方法により書かれた教材を利用しているが,立体幾何の単元においては教材が存在しない。筆者は平面幾何に接続する教材を作成し,背理法を用いた体系の振り返り場面を設けた授業モデルに基づき授業を行った。質問紙調査を設計して評価したところ高学力層については効果が見られたものの,それ以外の層については十分な結果が得られなかった。試験の誤答分析の結果単一の命題における活動の必要性と背理法理解の充実の必要性が示唆された。ja_JP
dc.language.isojpnja_JP
dc.publisher武蔵高等学校中学校ja_JP
dc.subject幾何教育ja_JP
dc.subject公理的方法ja_JP
dc.subject体系の理解ja_JP
dc.subject背理法ja_JP
dc.subject授業評価ja_JP
dc.title体系理解のための立体幾何授業モデルの設計と検証~背理法による体系の俯瞰の検証~ja_JP
dc.title.alternativeA Study of Design and Verification of a Solid Geometry Lesson Model to Understand the Merits of Axiomatic Systems -Based on Proofs by Contradiction-ja_JP
dc.typeArticleja_JP
dc.type.niiDepartmental Bulletin Paperja_JP
dc.identifier.niiissn24324620ja_JP
dc.identifier.ncidAA12769500ja_JP
dc.identifier.jtitle武蔵高等学校中学校紀要「The Musashi Bulletin -Musashi High School and Junior High School - 」ja_JP
dc.identifier.volume7ja_JP
dc.identifier.spage31ja_JP
dc.identifier.epage53ja_JP
dc.rights.textversionpublisherja_JP
dc.sortkey02ja_JP
dc.transcription.contributorアカマ, ユウヤ-
出現コレクション:2022年度・第7号
 

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
ko_chu_kiyo07_031_053_akama.pdf1.47 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0!