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武蔵大学人文学会雑誌 「The Journal of Human and Cultural Sciences」 >
2021年度・第53巻 第2号 >

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タイトル: 子どもの資質・能力の育成に関する教員の認識―オンライン調査からの示唆―
その他のタイトル: Teachers' Perceptions on Developing Children's Competencies: Implications from an Online Survey
著者: 柄本, 健太郎
扇原, 貴志
TSUKAMOTO, Kentaro
OUGIHARA, Takashi
発行日: 2022年2月28日
出版者: 武蔵大学人文学会
抄録: 本稿では、子どもの資質・能力の育成に関する教員の認識について、小学校・中学校・高等学校教員1500名にオンライン調査を行った。教職経験年数、学校種、管理職・非管理職、資質・能力を育成するための学校の活動、普段の授業における実践の心がけを変数として用い、教員の認識の分析を行った。結果から、「面倒だ」「簡単だ」といった認識に関して課題がみられたこと、教職経験年数よりも、学校種、管理職・非管理職の違いの方が認識に与える影響が大きく、特に高等学校教員の認識・管理職の認識に特徴がみられたこと、「主体的・対話的で深い学び」が資質・能力の育成よりも教員の間に浸透していることなどが考察された。
内容記述: 和井田清司教授記念号
学校教育の制度と実践
URI: http://hdl.handle.net/11149/2380
出現コレクション:2021年度・第53巻 第2号

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