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2009年度・第57巻 第1号 >
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http://hdl.handle.net/11149/1434
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Title: | ネットワーク外部性と独占企業の最適料金設定 |
Other Titles: | Optimal Pricing for Monopoly Firms with Network Externalities |
Authors: | 赫, トウ 伊藤, 成康 |
Issue Date: | 10-Aug-2009 |
Publisher: | 武蔵大学経済学会 |
Abstract: | 本稿では,ネットワーク産業で活動する独占企業が,様々な嗜好・属性をもった消費者をセグメント化し,適切に非線型料金スケジュールを設計・提示することで,利潤最大化を実現する状況を,スクリーニング・モデルあるいはタイプ・モデルと呼ばれる枠組みを用いて分析した。最適配分・料金は,基本的には,Mussa and Rosen(1978)の先行研究以来よく知られた弾力性ルールにしたがって決定されるが,ネットワーク外部性が働く状況では,独占企業は,消費者を囲い込むためのある種のディスカウントと,いわゆる情報レントを斟酌する形で,修正版の弾力性ルールに従うことが確認できる。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11149/1434 |
Appears in Collections: | 2009年度・第57巻 第1号
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