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2004年度・2005,No.7 >
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http://hdl.handle.net/11149/232
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タイトル: | どこにも行けないツーリスト : ボードリヤール消費社会論からの一考察 |
その他のタイトル: | A Study of Tourism from the Standpoint of Consumer Society Theory by Baudrillard |
著者: | 矢部, 謙太郎 |
発行日: | 2005年3月10日 |
出版者: | 武蔵社会学会 |
抄録: | 高度に発達した消費社会に生きるわれわれ消費者は,なぜ観光に惹きつけられるのか。消費者としての観光者にとって,観光とは観光地の記号を商品として消費することに他ならない。しかし,商品記号の消費が万人化している現在,記号消費の典型であるマス・ツーリズムからの差別化として,オルタナティブ・ツーリズムが「脱記号消費」型観光の記号として注目を集めつつある。オルタナティブ・ツーリズムには,現代の希少価値として求められる「自然」「ホスピタリティ」が,やはり記号として組み合わされている。ところで,消費者は,記号消費による現実否認に由来する不安を払拭し,記号消費に溢れる受動的な日常生活を正当化しようとして,日常生活に対置される「外部」の記号を必要とする。観光とはまさしく「外部」の記号消費のことであり,いわば日常生活の相関物として消費者に求められている。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11149/232 |
出現コレクション: | 2004年度・2005,No.7
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